いつかのうた

また書きたくなったので

新型コロナに感染して

このコロナ禍で何度か発熱などをしましたが、先月下旬に初めて新型コロナに感染しました。

違和感があったのですぐわかりました。

 

感覚としてはインフルエンザ。これも人生度2度しかかかったことがないので正確ではないかも知れませんが、インフルエンザにかかった感覚と近かったです。

 

喉の痛みと強烈な倦怠感。発熱外来できる医療機関を探すのもやっとで、病院に行く車の運転も強烈にしんどかったです。

 

陽性と診断されてからは本当に機械的な動きで、近くの薬局でロキソニンなどが処方されておしまい。

そして、自室にセルフ隔離の状態で療養。

保健所もひっ迫していて連絡をスマホのショートメッセージ。それもよくわからないタイミングで来る。

 

ショートメッセージのリンクをクリックして、HER-SYS関係の情報を送って、あとはひたすら寝るだけ。

3日間くらいは熱が高くて大変でしたが、あとはひたすら自室で暇をつぶすだけとなりました。

 

幸い後遺症もなく、先週末に社会復帰して、昼夜逆転した生活を出しながらなんとかやっております。

 

感染前に飲み会などはやってなくて、どこで感染したのかわからないのが怖いところ。

 

このウイルスとの向き合い方はどんどん変わっていっていて、もうすぐ全数把握もなくなります。

いつまでも同じ対処はどうかと思う反面、感染してみて苦しさを知って、この状況を崩すのはどうなのかと思う節は少しあります。いまだに死者は結構いますし。

 

普通の風邪と比べて季節関係ないのが恐ろしいです。

 

国の判断なので一個人がどう言ってもなんともならないのはわかりますが、なんとなく吐き出したくて書きました。