いつかのうた

また書きたくなったので

レトロブーム

最近80年代の音楽やアニメが見直されてるという感じがします。

 

 

中原めいこさんの名曲「君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね」

 

 

この、めい曲(中原めいこのなので”めい曲”)を声優の降幡愛さんという方がカバーされています。

80年代へのリスペクトを感じるビデオです。

声優さんのビデオなので80年代風アニメにしているのもイカシます。

 

 

この80年代ブーム。自分的には数年前のヴェイパーウェイブブームからの流れだと思っています。

 

 

the mellowsの「plastic time」

きまぐれオレンジ☆ロード(まつもと泉先生、R.I.P.)でビデオを作っています。チルい楽曲です。

 

この80年代ブームに続き、90年代もレトロとして受け入られているようです。

 

私は80年代後半生まれで、物心ついた年齢での80年代の記憶はないのですが、90年代ブームよりはなぜか80年代なものに惹かれます。

自分がリアルタイムで体感した時代よりも惹かれるのは不思議な気もしますが、知らないからこそ惹かれるのかも知れません。

 

 

ハイスクール!奇面組ついでにとんちんかんらんま1/2クリィミーマミ…。

minor threatHUSKER DUCIRCLE JERKS…。

 

 

アニメに音楽、この時代のものはファニーな印象はありますが、どこか知性が漂っている気がします。

 

 

2020年代が将来レトロになるころには、どういう印象が受け取れるのか。

「よい時代だった」と笑えるくらい明るい未来が来ることを願います。